11/29のお題「継続」

 

みなさんこんにちは。

 

 

 

最近「継続」がいかに大事だということかを見にしみて感じています。

 

悪いことを継続していれば、それだけ時間がなくなってしまう。場合によっては健康に害を及ぼしてしまう。

いいことを継続していれば、それが力となり、自信となる。

 

自信は大切。それは高校生の時に学びました。廊下を友達としゃべりながら歩いていると、前方から顔がそこまでかっこいいわけではないちんちくりんが、女子を両脇に置いて堂々と歩いていたのです。それを見て私は、

 

「よくそんな堂々とあるけるなこいつ・・・」

 

と思っていましたが、現在では、

 

「ああいうハッタリでも自信満々なやつが成功していくんだろうな・・・」

 

と思います。

 

成功者と言われている人たちの中に、自信がなさそうな人はいません。

みんな肩で風を切るように、堂々と歩いています。間違っても猫背で、肌がブツブツで、髪がボサボサ、服はヨレヨレ、体はだらしない、なんてことはありません。

 

なので私は、早寝早起きを心がけ、枕に肌をなるべくつけないように、外出する前は必ずワックスをつけ、歩く時はかかとを先につけて歩くようにしています。

 

みなさん疑問に思ったかと思います。

 

「なぜかかとを先につけるんだろう」

 

それには理由があります。

 

街中で猫背の人を観察してみると、かかとを先につけて歩いているのではなく、つま先であったり、足の前面を同時につけて歩いている人が多いことに気づきます。

また、気持ち上半身がやや前のめりになっていることにも気がつくと思います。

 

なので、猫背を治したければ、「かかとを先につけることを意識して、気持ち上半身を後ろ目にする」ことを意識していれば治っていくということになります。

 

正直みなさんからしたら本当かどうか、疑念を抱くと思います。

それでもやってみることがいいと私は思います。

 

「なんか信用できないな・・・」

「うさんくさい・・・」

「うーん、めんどくさい」

 

そう思ってもとりあえずやってみることです。

 

「「フットワークが軽い人は人から好かれる。」」

 

なんとなく人を観察して気がつきました。人間観察して気がつくことは多いです。みなさんは電車に乗っている時何をしますか?大抵の人はSNSであったり、漫画であったり、ゲームであったりすると思います。私は最近スマホを見ているふりをして、周りの人の服装であったり、顔であったり、会話であったりを意識してみて聞いています。

 

みなさんもやってみてください人間観察。人との良好な関係を築いていくためには、まずは人に興味を持つことだと考えています。身近な人の些細な変化に気がついてあげること。人は基本自分にしか興味がありません。なので、自分のことをみてくれている人に好感を持つようにできています。

 

かくいう私もそうです。女の子に名前を呼んでもらえるだけで嬉しかったします。

 

なのでみなさんもどんどん人に興味を持っていきましょう。

 

ものすごく本筋から逸れた気がしますが、無理やり結論をまとめると

 

 

『毎日、人の何かしらの変化に気がついてみよう』

 

 

です。

 

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました。