12/2 考え中

 

みなさんこんにちは

 

前日は緊急の用事ができたため更新がストップしてしまいました。

 

今日のお題は「考え中」です。

 

 

最近、まずは目標だと思って、目標を立ててみているのですが、なかなかしっくりきません。それもそのはず。自分には明確な夢というものがないのです。いや、わからないと言って方が正しいでしょう。思いつく夢は、「お金持ちになりたい」「モテたい」「旅をしたい」とかの、世間一般で幸せだと言われているような人たちのことです。

 

本心では何がしたいのか。ずーっと考えていますが結論は出ません。結論が出ないからといって歩みを止めるべきか。答えはNOです。自分の心が震えることを待っていたら何年もかかります。急にチャンスが降ってきた時に自分の実力がなかったら掴み取れません。まずはやってみるべきなのです。

 

よく、PDCAサイクルという言葉を耳にしますが、これよりもDCAPにするのがいいでしょう。まずはDO。つべこべ考える前にとりあえず挑戦してみる。次にC。やってみて何が分かったのかをここで洗い出し。Aで解決策を出し、最後にPで計画を臨機応変に変更する感じだ。計画なんて初めから綿密にたててもそのとおりに行くはずがない。

成功者と言われているほとんどの人間が「フットワークの軽い人」。挑戦する機会があったらとりあえずやってみるし、変化は恐れない。どんどんやってみて失敗しまくる。

 

チャンスを逃さないためにも即断即決を意識してみましょぅ。