2月15日

 

 

お久しぶりです。

 

最近大学生特有の二ヶ月休みに突入いたしましてやることが全くない20歳です。

 

何かしようと思い、ネットや、本や、YouTubeで「大学生の春休みの過ごし方」に関する情報を集めた結果、やはり多かったのが、「時間を多く取れるのは今だけなので、時間がたくさんある時にしかできないことをしろ」というのが総じて多かったです。

 

働き始めると、まとまった時間が取れることが無くなるそうです。

 

具体的には何をすればいいのか。多かったのは、留学、インターン、長期旅行などでした。たしかに、留学はできるのであれば行った方がいいでしょうが、今の時期留学はかなり難しいでしょう。

 

英語を手っ取り早く身につけたいのであれば、英語がないと死ぬ状況に自分の身を置くことです。しかし今それをするのは難しい状況ではあります。

 

インターンは今年の夏できるからいいとして、問題は長期旅行。長期旅行であればいくことが可能でしょう。とりあえず誰でもいいので誘って行ってみようと思います。

 

 

そして、今日気づいたことがあります。それは、「1日暇にするとろくな1日にならない」ということです。「今日1日ずっと勉強しよう!」と思っても、ずっと勉強することは不可能です。3、四時間勉強したらなんとなく外に出て、気が晴れたら帰ってきてもう3、四時間勉強する、みたいなサイクルが最も効率が良い気がします。

 

ただ、予定を決める時に私情を挟んでしまうと、めんどくさがって結局行かないことが大半なので、予約してキャンセル料が発生するようにしたり、いくつもりはないけど着替えてしまったり、新しい鞄とか服とか買ったり、美容院に髪を切りに行ったりすると、高確率で外に出れるのでおすすめ。

 

”今の時期外に出ないようにしよう”

 

みたいな流れがもうここ2年近く続いているので、もう新型コロナウィルスとは共存していくしかないのかなと思い始めています。

 

かかった時のことを考えていたら何も経験できていない、中身がない人間になり、今後の人生が詰む。

 

人生がなんとなく充実していくために必要なのは「挑戦」「体験」「学習」とかだったりします。挑戦できる時間があるのであればどんどん挑戦していきましょう。

 

挑戦や体験ができるのは、学生である今が一番しやすいです。実家暮らしであればお金はバイトで貯めれるし、時間は有り余っています。社会人はお金は溜まりやすいですが、時間が作りにくいため、今のうちにいろんな場所に行ったり、いろんな経験をしておくと、今後の人生の強い味方になると思います。